ただの日常、ただそれだけ

1991年生まれ、既婚リーマンの日常をただ書いていくブログです。

日本の米は世界一

#わたしの推し米
ってことで今週のお題でも。

米って聞くと頭の中でタイトルの音楽が流れるんで(^^;


ちょっとくせになりますね。




まぁ今週も乗りきって週末のため日記も書けます


平日は睡眠薬生活で寝ること優先で寝付けやんみたいな感じなんで後回しになり気味です(^^;






重い話は後回しにして本題にしましょう!!





推し米って言われて米についてのこだわりとか考えたら割とある方なんかな?



とはいえ料理は嫁が頑張ってくれてるだけなんですけど(笑)




米のこだわり?をまとめると

①地元の米(二等米)を使用
②玄米(30㌔)を買う
③その玄米を10㌔ずつ精米
④ちょっと固めが好き
⑤朝は米と納豆と味噌汁

みたいな感じですね。


①~③の解説をするとそっちのが安いって理由ですね(笑)


①は親戚が農家で田んぼをしてる関係で米が貰えるときもあります。


住んでるところは田舎なんで田んぼばっかりなんでね。

すべての道は田んぼに通ずなのか犬も歩けば田んぼに当たるって言えばいいのか(笑)


そんな感じの街です(^^;



④はべっちゃりしてるんが苦手なんですよね
たまにあるじゃないですか?
なんか圧に押されて底の方が潰れてるようなご飯とか(^^;
ああいうのとか苦手です

正直実家で暮らしてた時にべっちゃり米だったんですけど苦手でそこまで食べれなかったです

お母ちゃんがバイト先から米を持って帰ってきてたんでそっちの米をメインで食べてました(^^ゞ


ちなみに今の米とか炊き加減はめっちゃ好きです。
ニコニコしてご飯を食べてます



⑤は朝ごはんは嫁が作ってくれるので。
日本の朝ごはんって感じですね。
シンプルですけど栄養があって元気がでますね。






飯を食べるときは米の割合が高い方だと思います。


卵焼きでご飯一杯いけますから(笑)

ちなみに一杯はどんぶりサイズなんで茶碗よりはちょっと多いかも


とはいえ最近は食欲も落ちてきましたけどね。
歳をとったてことなんかな(笑)




結局
食欲=食べた米の量

みたいなところはありますからね



タイトルは推し米ってあったけどこういう方向でいいのかな?



一応米に対する愛は出してると思いますけど(笑)










せっかくなので






日本の米は世界一や!!





と声を大にして言ったところで今日はおしまい!









にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村