ただの日常、ただそれだけ

1991年生まれ、既婚リーマンの日常をただ書いていくブログです。

梅酒を作る

この時期と言えば…

 

 

 

 

 

 

そうですね。

 

 

 

梅ですね

 

 

 

 

 

そんな感じで今年も梅の季節がやって参りました。

スーパーに行くと梅が並んでいるのをよく見ると思います。

 

その梅を使って梅酒を作ろうと思います。

 

 

まぁこれで3年目に入る訳ですが(^^;

初めて作った梅酒を嫁の実家に持ってったところ大好評だったのでそれから梅酒を作ってるということですね。

 

 

 

材料はドン!


f:id:ikashijimi:20190526232258j:image

向きは気にしない!(笑)

 

 

ウイスキー梅酒は次回作ります。

 

 

今年の試みとして梅ジュースを作ろうと。

もちろんホワイトリカーを買ったので梅酒も作りますよ?

 

ただ、僕の実家はお酒を飲む習慣がないらしく、みんなが飲める梅ジュースを作れと注文が来たので作ることにしました(^^;

やで梅ジュースを2瓶ですね

 

 

まぁせっかくなんで作り方も載せようと思います。

アラサーの日常やけどやっとることはおばあちゃんみたいなんは気にしない(笑)

 

 

 


f:id:ikashijimi:20190526233024j:image

 

まずは梅を洗うところからですね。

んで爪楊枝を使ってヘタを取ります

これが終わったら梅の水分をタオルとかで取りましょう

 

 


f:id:ikashijimi:20190526233156j:image

それと同時進行でお湯を作り、瓶を熱湯で殺菌します。

ちゃんとタオルとかで水分は完全に拭き取りましょう。

 


f:id:ikashijimi:20190526233453j:image

写真の右側2つは梅ジュース。左側2つは梅酒です。

 

梅ジュース→瓶にグラニュー糖と梅を入れる

 

梅酒→瓶に氷砂糖とホワイトリカーと梅を入れる

 

 


f:id:ikashijimi:20190526233702j:image

これを我が家のじいちゃん特製の瓶置きにセットして完了。

最初の2週間くらいは毎日振って混ぜましょう。

梅酒は3ヶ月、梅ジュースは2週間くらいで飲めるみたいです。

 

 

もちろん時間が経つと美味しくなりますよ!

 

 

我が家では去年漬けた梅酒をチビチビ飲んでます。

めっちゃ美味しいですよ(^q^)

 

ちなみに漬けるお酒は20度以上でないと法律で捕まるらしいので気をつけましょう。

 

まぁ30度以上のお酒で漬けたら安全です。

あーホワイトリカーじゃなくて泡盛ですればよかったなぁ(笑)

 

去年しようと思ったんを今思い出した(^^;

 

 

そんな感じで梅ライフを楽しんでみては?

 

 

 

ウイスキー編はまた別で書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村