ただの日常、ただそれだけ

1991年生まれ、既婚リーマンの日常をただ書いていくブログです。

今週の料理自慢コーナー

今週も料理を作ってました!

 

まぁ金曜日は有給とって休みやったけど夜勤明けで寝てたから一瞬で終わっちゃいましたよねー

 

しかもそこまで外出できやんし

 

用事を済ませて家にこもる感じですねー

んで酒飲んでみたいな(笑)

 

 

ってことで今週の料理自慢コーナー

 

 

 

月曜日


f:id:ikashijimi:20200418214343j:image

イワシの煮付けとキノコのバター醤油炒め

 

煮付けは見た目は置いとく(笑)

煮汁入る皿がそれしかなかったんですよねー

味は優しい味で美味しかったですね

 

キノコ炒めは安定のクオリティ。

バター醤油は間違いない

 

 

火曜日


f:id:ikashijimi:20200418214629j:image

ポトフとローソンにあった麻婆豆腐

麻婆豆腐は山椒効いて美味しかったです

 

ポトフはいつものやつにトマト缶を入れてみた

いやぁ普通に美味しい。

ただ作る量が多すぎた(笑)

キャベツ半玉、じゃがいも7個、ニンジン玉ねぎ1個、ウインナー12本入れたら鍋の半分くらい具で埋まってしまって…(笑)

 

全部食べきれずに明日に回すことに

 

 

水曜日


f:id:ikashijimi:20200418215344j:image

野菜炒めと夕べのポトフ

野菜炒めは美味しい作り方があるんじゃないかと思ってクックパッドで調べて作ることに。

分厚いハムがあったおかげで味の底上げもできた

結局野菜炒めって肉次第よねー(笑)

味はうまかった

ポトフは一晩寝かしたら味が染みてよくなるねー

 

 

 

木曜日


f:id:ikashijimi:20200418215752j:image

チヂミと卵スープ

金曜が休みやからビールに合う料理で卵使うメニューを考えたこと結果よね

 

新しいフライパンではじめてやったけど作りにくい…

中が角ばってるからひっくり返しにくかったし(^^;

 

やで見た目はあんまりやったよねー

 

ただ味はちゃんとチヂミでした

だからセーフやな(笑)

 

卵スープは今までで1番見た目は卵スープでした

 

 

金曜日


f:id:ikashijimi:20200418220906j:image

チキンのビール煮と吸い物

ビールは調味料になるというのを学んだのでビール煮を作ってみた

とりの胸肉やけど柔らかくなるんですね

 

味としてはコンソメとビールだけの味付けなんで優しい味になります

 

皿単位で味を考えたらちょうどいい味の濃さみたいな感じかな?

 

まぁうまかったよ

軽く鼻からビールの風味が抜ける感じでね

 

 

 

土曜日


f:id:ikashijimi:20200418222225j:image

カレーですね

先週のビールカレーがうまかったのでもう一度

 

嫁の実家にもらった牛肉を入れて牛カレーに

 

はじめて牛肉のカレー食べたけど美味しいんやな

 

今回の隠し味はビール2缶、ケチャップ、飲むヨーグルトですね

 

味は前よりうまかった!

ルーも違うけどさー

牛肉の油をビールが分解してくれるから重くないんですよね

んで苦味が軽く鼻から抜ける感じですね

 

ドロドロのカレーはやはりうまい!

 

 

1つ問題があるとしたら

食べると眠くなる

ってことですかね(笑)

 

結局作ってから眠くなって寝てしまいました(笑)

なので大人向けの夜ご飯てことになっちゃいますね

 

 

今日は嫁帰ってくるまでの宿題でワックス掛けをしてました

面倒やで2Fだけやけど

明日は1Fをしたいところ

 

 

 

てことで料理自慢コーナーでした

 

 

 

今日はおしまい!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村