ただの日常、ただそれだけ

1991年生まれ、既婚リーマンの日常をただ書いていくブログです。

もう1つの神


f:id:ikashijimi:20191029225741j:image

https://a.r10.to/hIZoHk

 

 

本日はこちら!

 

トーク

です!

 

神メンタルって - ただの日常、ただそれだけ

 

ちゃんと引用できた(笑)

 

 

前回は同じ作者の神メンタルて本の感想を書いたんですけど今回はその下巻(?)になります

 

 

画像をみての通り人の心を動かす伝え方が書いてあります

 

 

 

んでこの本を一言でまとめると

 

 

尊敬されたいなら人の話を聞くこと

 

ですね

 

 

 

 

まずは相手の意見を否定せずに聞くと。

 

そうすることで相手は心を開いてくれるので後は優しく諭すように教えるという

 

 

 

僕も会社のミーティングで仕切り側になることが多いんですけどためになる内容でした

 

 

ナチュラルに実践してるのもあればそうでないものもあったり

 

 

自分の意見を押し出さずに相手にこうしてほしいって伝えるのができればなぁてよく思いますけどそういうことも親切に書いてある!

 

 

読めば読むほどキャバクラってこんな感じで乗せてくるよなぁとも思ったり(笑)

 

 

言いたいことを言わせる空気とかも大事ですよね~

 

 

 

僕も尊敬する人っておるけどそういう人ってまず僕の言いたいことを聞いてくれるんですよね

 

 

んでそこから話を広げてくれるっていうか

 

 

昔で言う全日本プロレスみたいな?

王道プロレス言うて相手の技を受けきった上で勝つスタイルで有名でしたね

 

果たしてこのブログ読んでくれてる人でプロレス知ってる人はどんくらいいるかは謎ですが(笑)

 

 

まぁ会話もそんな感じなんでしょうね

 

 

あとは前向きな反応をすることか

 

 

こーやって書いてると会話って色々技術ってもんがあるんやなー

 

人によって話しやすいとか話しにくいとかあるけどその違いって結局のところその人の技術なんでしょうね

 

喋ってて否定から入る人とか話す気が無くなるしな

 

 

 

まぁそんな感じですね

 

 

 

前の本よりは共感要素が多いから逆にどう伝えたらいいのかがわからん(^^;

 

 

前の神メンタルは新鮮な気持ちで全部読めてたところがあるんで(^^ゞ

 

 

でもどっちの本も買って読む価値は十分あると思いますよ!

 

 

 

一応今は小説を読んでるんですけど自己啓発系の方が読むスピードが早くてスラスラ読めるし

 

 

まぁ自己啓発系の本は線引いてるところとかまとめ読んでたらついていけるからなんですけど(笑)

 

 

小説の感想は読み終わってから書きます。

 

 

他にもカープの選手の本も読んだのでその感想も次回の読書感想文シリーズには載せたいなぁ

 

 

 

まさか大人になって本を読むようになるとは思いもしやんかったわ(笑)

 

 

 

 

ってことでおしまい!

 

 

 

    

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村